徒然なるジャーニィ〜

掛け持ちバンザイ夢マンサイ

ジャニーズの名前2021〜名前縛りコンサートセトリを添えて〜

さて、私は名前マニアだ。

ジャニーズの名前〜前編〜 - 徒然なるジャーニィ〜

という書き出しから始まるこちらのブログ。2017年。実に4年前のものとなる。

 

この4年間の間でジャニーズ界は大きく変貌を遂げた。

3組のデビュー、1組の解散、活動休止、先代と副社長、不祥事、脱退、退所…

 

4年後こんなことになるとは思ってもみなかったな…としみじみ思う。良くも悪くも大きな変化があった4年間であった。

 

せっかくならば4年前を懐かしむのではなく、最新版のデータも作りたいと考え、筆を取ってみた。正確にはキーボードだが。

 

まずは2021年1月現在、ジャニーズネットにてプロフィールが公開されている人一覧!

f:id:makaron-jj:20210109123342j:image

減ったような気もするけど、増えた気もするなぁ!

4年前から変わったこととしてはふぉ〜ゆ〜、文一くん、林翔太くんのJr.卒業、キンプリスノストデビューかな。

(敢えて減少については触れないでおく)

 

苗字編

ジャニーズ見ていて思うのが、こんなに人数が多いのに苗字被りが少ない

私は中々珍しい苗字(方向性的には神宮寺系)なので、苗字被りに謎の憧れを抱いているのだが…こちらに関しては4年前とほぼ変わらずだった。

 

苗字被りがある方々

  • 堂本(光一・剛)
  • 岡本(健一・圭人)(いや親子〜!!!)
  • 佐藤(アツヒロ・勝利)
  • 中島(裕翔・健人)

漢字違いで苗字被りがある方

旧芸名で苗字被りがある方

  • 村上(信五・真都ラウール)←NEW

 

2017年3月から26人増えたのにも関わらず完全なる苗字被りは特に発生していない。

長瀬さんに関しては2021年3月で退所するので、ながせ被りも無くなってしまいますね…

村上被りは是非シャッフルメドレー等で関ジャニ∞SnowManをカバーしてもらって村上信五ラウールとしてバチバチに決めて欲しいものだ。

 

名前編

苗字被りは少ないものの、下の名前被り・愛称被りは色々増えた。

 

以前は草彅の剛さんも居たが、現在は堂本の剛(つよし)さんと森田の剛(ごう)さんだけになってしまった。時代〜〜!!!当時のJフレ担はうちわ使い回しとか出来そうだな。

  • コウイチ

SHOCKでお馴染みの堂本光一さんと滝沢歌舞伎ZEROの振り付けでお馴染みの五関晃一さん。どちらも芸達者なコウイチさんだ。そう考えるとキンキって2人とも苗字も名前も被ってるんだな。

  • 和也

二宮和也(かずなり)と亀梨和也(かずや)。こちらも4年前と変わらず。Jr.だとなにわ男子の大橋和也(かずや)も居ます。

  • しょう←NEW

櫻井翔平野紫耀。どちらもメンカラが赤(厳密に言うと赤と真紅)。個人的にコショウ少々塩コ紫耀です!の挨拶好きだったな…

  • じゅん

松潤とハセジュン。金田一少年にて共演してます。余談ですがじゅんって名前の人、苗字の最初の2文字+ジュンと呼ばれがちじゃない?

  • しょうた←NEW

安田章大戸塚祥太渡辺翔太・林翔太!4年前から2人もしょうたくん増えちゃったよ!てか4年前にもしょうた被ってたのに見逃してた!?!?ごめんしょうたくんとしょうたくん!

前回は上田竜也と棟梁だった元メンバー。今回は上田竜也と深澤辰也!ああああああ棟梁〜!!!!!!

  • りょうすけ

Wりょうすけでお馴染みの山田涼介と橋本良亮!2人とも同期で同い年でメンカラ赤でエースなのが強い。

  • だいき

というかオカダイキだな!有岡大貴と重岡大毅!リトラとかでもっとJUMPとWESTのコラボ観たかったなー!と振り返る。

  • ひかる←NEW

八乙女光と岩本照!どちらも下の名前で呼ばれがちだからいずれ「どっちのヒカル!?」とかなりそう。

  • けんと

ケンティーの印象が強いけど、千賀健永もけんとだよ!!!Jr.でもなにわ男子に長尾謙杜が居るし比較的多い気がする。てか〜トで終わる名前が多いんだな。

  • ゆうた←NEW

ああああああ何人おんねん!!!玉森裕太やろ、福田悠太やろ、岸優太やろ、神宮寺勇太やろ…てか4人か!全員字が違うのも面白い。もはやふぉ〜ゆ〜た。

  • れん←NEW

永瀬廉と目黒蓮。どっちもイケメンやん。レンくんかっこええやん。永瀬の方がれんれんで、目黒の方がめめ。いや、愛称にするとかわええなおい!

  • こうじ←NEW

あーーーこうじもおったやん!内海光司さんと向井康二!!前者のこうじさんはジャニーズネットではKohjiと表記されていて、後者のこうじさんはKojiと表記されてる。余談ですがKojiさんのお母様の母国・タイではコウジもコウチも同じโคจิと表記される。故にタイであれば高地優吾も仲間入り。

  • しげ

有名なこれも紹介しましょう。東のシゲと西のしげ。どちらも愛称として親しまれているので、トレンド入りすると東のシゲか西のしげか北のシゲ*1か困惑する方が続出する。

  • ゆう

2017年も思ったけど…ジャニーズYOU多すぎるんだ

横山、中丸一、知念李、中島翔、高木也、玉森太、中山馬、越岡貴、松崎介、福田太、辰巳大、岸太、神宮寺太、高地吾…

なんと総勢14人。ふぉ〜ゆ〜+てんゆ〜ですな。

 

という訳でジャニーズの名前を色々とまとめてみた。

 

2017年は珍しい苗字ランキングもやったのだが、今年はちょっと違う形式で発表したいと思う。

 

というのも…

 

ずっと名前縛りでシャッフルメドレー的なものをやったら面白そうだなと思っていたので、妄想名前縛りコンサートセトリを文面に書き綴ってみました〜!いや誰得〜〜〜!!!

 

せっかくならアラフェス形式を少し拝借させて頂いて、コンサート内で発表していただきましょう。

 

それでは参ります…

 

妄想・名前縛りジャニーズユニットコンサート!!!

以下、このメンツならこれ歌ってほしいな〜こんな曲面白そうだな〜と妄想して作りました。反論批評は受け付けません完全に私の妄想なので。

前半戦

1. People Of The World(剛・剛)

おおっと観客が一斉に剛のうちわを出し始めました!それにしてもガチMJ作詞作曲って凄えよなぁ。

2.Koi-wazurai(長瀬・永瀬)

振りを忘れ俺たちがナガセだーと叫ぶ長瀬。それを尻目にキラキラアイドルスマイル振りまく永瀬。

3.Real Face #2(和也・和也)

したうーちをしたぁ「チッ」「チッ」おおおおダブル和也で舌打ちしました!!!!ニノさんご満悦。

4. 時代(松潤・ハセジュン)

かつて2人が共演した金田一少年の事件簿の主題歌を歌う。TOP4でカウコン出演して以来のハセジュンのジャニーズダンスにも必見だ。

5. シンデレラガール(翔・紫耀)

歌い出しは本家の紫耀が担当。隣で翔が首でリズム刻みながらニヤニヤ楽しそう。最後は翔が紫耀の肩を抱く。衣装は赤のキラキラジャケット。

6.君の彼氏になりたい(廉・蓮)

セリフのところで西のレンと東のレンに落ちる人が続出。いやこっちからお願いしたいわ。オラの彼氏になってくれ!

7. Graduation(章大・祥太・翔太・翔太)

歌うまが揃いに揃ったショウターズ。光GENJIの名曲であり、伝説の平家派も歌った曲をアカペラで熱唱。終わった後の会場の拍手が中々鳴り止まず、後ろでオカダイキ達がずっとスタンバイしている。

7. 猫中毒(オカダイキ)

オカダイキはなんと猫中毒!東のオカダイキ弾けんばかりのいい笑顔!西のオカダイキ弾けんばかりの歯の密度!しっとりしてた会場がほっこりに変わった!猫姿にオタク数名死亡。

8. D.D.(村上・村上)

シルエットだけで騒つく会場。村上「No matter who you are〜」村上「ざしんぎはういっしゃいんっなっにーいっろでもぅ⤴︎」この映像は後にマツコにネタにされる。

8. SHOCKメドレー(コウイチとタツヤ×2)

こちらはSHOCKから堂本光一上田竜也…ん?おやや?五関晃一と深澤辰也も居るぞ!!前代未聞のダブルコウイチとダブルタツヤでSHOCKメドレーを熱演。

9. 夢物語(光・照)

メンバーカラーが黄色同士の2人。ひまわりの花をスタンドマイクにつけて歌う。何故か曲の最後に照がバク宙。光が楽しそうに次の曲紹介をする。

10. My Resistance-タシカナモノ-(ふぉ〜ゆ〜た)

ゆうた4人はキスマイのマイレジを踊る。キタミツパートを岸優太が歌い上げる。全員ローラーと聞かされていたのだが、福田悠太のみローラー履いておりアワアワしている。

 

〜珍苗字ランキング〜

ここでアラフェス形式で、名前被りが起こりそうがない珍名ランキングを発表。リーダー達が発表する…と思ったけどストさんリーダー変わったんかい!おい、スト北斗リーダーに差し替えだ!!!

参照:名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!さん

 

【5位】亀梨(210人) Love yourself 〜君が嫌いな君が好き〜

5位に入賞しました亀梨さん。センターステージでソロで熱唱。バックに惜しくも6位となり入選を逃した宮舘涼太が舞う。

 

 【4位】井ノ原(160人) Darling

4位はイノッチ先輩!ソロで披露…かと思ったがさすが勤続25年の男達。全員登場して圧巻のパフォーマンスを見せる。

 

 【3位】八乙女(140人)

 【2位】伊野尾(20人) 今夜貴方を口説きます

おおっと4年前の圧倒的王者伊野尾が2位に転落!!3位と2位の2人で伝説のコンビ曲を披露。初見の人を困惑させる。親子席で耳を塞ぐ親が続出。決して卑猥じゃないよ。極めて清純な歌だけど…

 

 【1位】髙地(10人*2 ) Amazing!!!!!!

「えええっ、俺ェ!?」マネージャーから入賞するかもだから準備しといてとのみ伝えられており、突然の1位に驚きを隠せない様子の高地。Amazing!!!!!!を「I am SixTONES〜」と替え歌すれば良いやと考えていたが全てすっ飛び、1人でWe are〜と歌う。バックに今回生憎ランキング対象外となったジェシー(苗字:ルイス)が付き、全力で盛り上げる。

 

後半戦

11. Sexy Summerに雪が降る(健人・健永)

サンタ帽を被ったケント達がキラキラスマイルで歌う!千賀のケントもノリノリだ。健永がSexyサンキューと言って締める。

12.パラダイス銀河(佐藤・佐藤・光司・康二)

光GENJI2人はローラースケートで颯爽と歌う。勝利はアイドルスマイル振りまきガシガシ踊る。康二は後奏で何か言いたげだが大先輩の手前、ここは堪えたか?お、ここでカメラ切り替えミスって珍名ランキング終えた髙地が映りこむ。

13.TIME ZONE(岡本親子)

息子・圭人はNYからの中継。時差14時間の中継。これぞ TIME ZONE〜!!!バンダナ巻いたパパが死ぬほどカッコ良い。

14. BEAT LINE(中島・中島)

なんか崩れ落ちる音が聞こえた気もするが気のせい気のせい。ケンティーキメキメで踊る。なんかずっこけた人続出したらしいけどきっと気のせい。

15. torn(Wりょうすけ)

大倉パートを山田、錦戸パートを橋本が担当。2人が手を絡めるところでオタク達が色々と死ぬ。特に2人を初期から見てきたオタクや本家を見てきたオタク達の断末魔が聞こえる。

16.好きやねん、大阪(シゲ・しげ)

大阪出身のシゲと関西ジャニーズJr.出身のしげ。最後のすっきゃねーーんで本気出しすぎたシゲアキ先生。最前にいるコヤマスに笑われる。

17. 運命Girl(ゆう×14)

横山YOUを筆頭にありとあらゆるYOU達が勢揃い。You You You are the one〜♪を俺だ俺だみたいなポーズで歌う人続出。ここぞとばかりにふぉ〜ゆ〜達のカメラアピールが激しい。

18.フラワー(KinKi Kids +出演者)

最後は王道のフラワーで。キンキが機構に乗って歌い上げる中、出演者達はメンカラの花を振りながら熱唱。なんかみんな楽しそう。

 

Enc.1 アンダルシアに憧れて(出演者以外のJ)

なんかここまで来たらアンダルシアやらなきゃじゃね?と思ったので最後にぶち込みます。生憎名前被らなかったら方々がステージに上がってアンダルシアを舞う。今年もトニーのやつがしくじったよ!

Enc.2  Can do! Can go! (オールスター)

最後はこれで越年しよう。人類最速2022年の世界へようこそ。

Enc.3 WAになって踊ろう(オールスター)

アンコールが止まらねえ!最後は名前がどうだとかチマチマ言ってないで皆んなでWAになろうぜ!再びの越年ハッピーニューイヤー2023!!

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ…

以上を持ちまして妄想コンサートを終演致します。

規制退場もクソもないので、ふふっと思った方からご退場願います。

多い苗字ランキングは4年前とさほど変わらないはずなので前回のブログ確認願います。

*1:TEAM NACSの戸次重幸さん

*2:高地は普通に居るが髙だとめちゃ少なくなる