自由気ままなジャニヲタdays

掛け持ちバンザイ夢マンサイ

ジャニーズの名前〜後編〜

前編では主に下の名前について触れたので、次はデデン!

 

珍しい苗字ランキングTOP10

 

はい、てなわけでジャニネ記載済みの所属タレントの苗字を名字由来net様で調べました。(多少の漏れ、間違いあるかも)

 

第10位:錦戸(全国に1900人)

何気少ないんですね。錦織さんとかは良く耳にしますが、結構珍しいようです。

錦ってつくだけでなんなお金持ちっぽく聞こえるのは私だけかな?金色的なイメージがあります。だからこそエイトとのメンバーカラーの黄色合ってるのかな?


第9位:相葉(全国に1600人)

俳優さんでも1人いますよね。相葉くん、多分出席番号常に1番とかだったんじゃないかな?

彼はたまに苗字の誤植ありますね。葉じゃない!とか。でもこの葉っぱが良いんだから間違えないでよ!校閲さん!


第8位:小瀧(全国に950人)

小瀧くん、ここでランクイン。小瀧って苗字かっこいいですよね。んでしかも名前は望くん。芸能人の名前みたい、ってか芸能人か(笑)

ちゃんと名前負けしてないんですよね。

 

第7位:五関(全国に630人)

はい!きましたごっち!

最初「ごかん」くん…?と読んでしまいましたが、本当はごせきくん。

時を〜越えファイブ〜関〜、なんてね。


第6位:藤ヶ谷(全国に610人)

ガヤガヤガヤガヤ!藤ヶ谷さん。

彼の場合はやっぱ苗字の後半がインパクトありますよね。

藤ヶ谷ってどっか高級住宅街にありそうな名前ですよね…要するにかっこいい。


第5位:玉森(全国に530人)

タマタマタマタマ!キスマイが続きまして、玉森くん。

これはかっこいいというか可愛らしい苗字ですよね。

ひらがなにしたら、たまもりゆうた ですよ?可愛い…


第4位:亀梨(全国に210人)

亀梨、惜しくも4位!

亀梨っていい苗字ですよね。亀梨という苗字のおかげで、サワーズのCM来たり(笑)

あのCM好きなんですよ。ずっと前からカメカメ言ってるからかめちゃん出てくれないかなと思っていたら突然亀梨カメカメというCMが出て(笑)


第3位:井ノ原(全国に160人)

いのっち先輩、ここで登場!

井ノ原は確かに珍しいけど、すごくかっこいい!的な苗字でもなく、庶民一般にカモフラージュしてるけど、実は珍しいんだぜ系の苗字ですね。クラスの中でメガネ掛けてて地味だけど、メガネ取ったらむっちゃイケメン!的な?(笑)

個人的にノとカタカナが入るのがいいなと思ってます。


第2位タイ:手越・八乙女(全国に140人)

同期コンビがここで来ました!

手越と八乙女。これはほんと珍しい。

手越なんて手を越えるんだぜ?八乙女なんて八人の乙女だぜ?

てごにゃんは手どころかいろんなことを越えていってるし、光くんは八人の乙女が惚れるほどイケメンだし。

てか八乙女光ってさ、なにこのかっこよさ。学園アニメの王子様の名前かよ。でも名前負けしてないのが光くんの凄いところ。

手越もインパクトある名前だからバラエティとかで印象に残りやすいからいい苗字持ったよ。うん(笑)


第1位:伊野尾(全国に20人)

桁違いの珍名ですね。もうこれ伊野尾姓全員親戚じゃね?というくらい。*1力ちゃんが60人だから凄いよ。レア苗字くんとしてメディアはもっと取り上げるべき!

彼もフルネーム良いですよね。伊野尾慧。以前光くん主演ドラマのダークシステムに出ていた時、八乙女光と伊野尾慧の対決!と番組情報に書いてあって、何この字面…学園アニメかよ!と思いましたね。

でも伊野尾くん。苗字のあまりの珍しさに何度名前を間違えられたことか。

井野尾くん、伊勢尾くん、伊奈尾くん*2、飯尾くん*3、あと伊野尾彗くん…井野尾くんは変換ミスとして許すとしよう。他はもはやいのおじゃないし、最後のに至っては心が足らないし。校閲さん、本当気をつけてくださいね。(ガチ)

 

ここからは番外編

  • 草彅

いや…なんでこれがランキング入ってないのと思われた方も大勢いると思います…でも…「調査中」としか出てこないんだ!

草薙だと全国7,500人でランク外になります。

 

  • マリウスシュミッヒ葉成龍ユリウス

声に出して呼びたくなる名前堂々のNo. 1。君がNo. 1だ!マリウス!

ごほん。彼はドイツ人とハーフですので、本名はこんな感じ。ドイツでの苗字はシュミッヒ様。*4Schmichかな?私長らくドイツ語圏に住んでいたので少し親近感が湧いております。

普段はマリウス葉として活動してますが、この葉はおそらく中国系の苗字だと思われます。母方のお爺様が中国人ですので。*5

ちなみに苗字ランキングだと全国に550人で玉ヶ谷の間に入ります。入れようか迷いましたがちょっと特殊な例だから番外編として紹介させていただきました。

 

あとはやっぱり珍しい苗字が来た後は、その反対。

 

多い苗字TOP3!

TOP10にするのはもう疲れたので笑

 

第3位:山田(全国に820,000人)

まあ納得ですよね。

ちなみに同じグループの伊野尾くんの41,000倍の人数居ます…ヒョエエ

 

第2位:加藤(全国に893,000人)

山田さんより上とは思いませんでした…

でも考えてみたら結構居ますよね。加藤くん。でもジャニーズではあんまり聞かないですよね?ぱっと思いつくのは元だけど加藤冠くん。それ以外で思いつく人いないな。

 

第1位:佐藤(全国に1,894,000人)

はいジャニーズ内でも全国でも1位。

光GENJIにも2人佐藤さん居ましたよね。リアルタイムじゃ知らないけど(笑)

 

多い苗字の人たち、正統派イケメンが多い気がします。てかアツヒロ兄さんこのあいだのカウコンで見ましたけど凄い若々しくてかっこいい…

 

そんなこんなで前編後編と渡った名前シリーズ、ひとまず完結です。が、私の名前マニアが続く限り、いいネタが見つかり次第また書きたいなぁ。

*1:ちなみに伊野尾書店の伊野尾さんは親戚ではないそう。

*2:by母校の明治大

*3:By MJ

*4:噂ですがシュミッヒ様、貴族の末裔だそうです。なんか納得

*5:お母様は燁明(ようあきら)さんとして宝塚で男役をやっていらっしゃいました。なんちゅう家系だマリウス