徒然なるジャーニィ〜

掛け持ちバンザイ夢マンサイ

ジャニーズの名前〜前編〜

さて、私は名前マニアです。

特に珍しい苗字とか見るとワクワクします(笑)

ジャニーズ所属タレントはジャニーズネットに名前が載っている人たちだけでおよそ80人ほど、Jr.を含めたら未知数です。
でも80人くらいいるのに、あんまり苗字被りがないんですよね。むしろ珍しい苗字さんも何気多いし…

というわけでジャニネ記載されている人たちの名前、まとめてみまっす!

 

 f:id:makaron-jj:20170115202635j:image

 

ひょえ、づがれだ…字ちっちゃ…

とりあえずこんなにたくさんの所属タレントが居るのにも関わらず、苗字被りは

  • 堂本(光一、剛)

  • 佐藤(アツヒロ、勝利)

  • 岡本(健一、圭人)

  • 中島(裕翔、健人)

の4つのみなんですよ。
そのうちアツヒロ兄さんと勝利だとファン層は違うし、岡本なんて親子だし(笑)、という事で苗字が被って紛らわしいと思うのは堂本中島の2つ位なんですよね。
でも苗字被っている人たちはジャニーズwebのスタッフレポとかでは下の名前で呼ばれるなどして区別されていますね。
ファンも下の名前で呼んで区別しているしね。キンキの2人とかは「堂本さんと堂本さんスタンバイお願いします」と言われたりしているのかな…
中島だとファン層重なるし、同級生だし、結構ごっちゃになりそうですよね。ちなみにダブル中島でこんなまとめを見つけました(笑)
https://matome.naver.jp/m/odai/2142452607092458101


でも下の名前やあだ名は結構かぶり被りが多い…
幾つか上げていきますね

 

  • シゲ

はいこれ多くの人が区別に悩んでいるのではないのでしょうか?

東のシゲこと加藤シゲアキと、西のシゲこと重岡大毅
これ本当混乱する…年齢的には加藤のシゲの方がシゲ歴長いけど、重岡のシゲも親しまれているし…
でも書き分けをするなら加藤はシゲで重岡はしげ、という感じでしょうか?
是非とも東西のシゲで対決とかしてほしい…

 

  • 大ちゃん

これも来ました。ドル誌でよく混乱するやつ!
大野智の場合はおおちゃんと読むけど、有岡大貴の場合はだいちゃん。だから音では区別出来るけど、紙面じゃ分からないのだ!これはもうどのページに載っているかで区別するしかないんですよね。
ちなみに関西Jr.の西畑大吾くんも大ちゃんと呼ばれることがあるので、大ちゃんトリオでまたまた複雑…
私は大野くん、大ちゃん、大ちゅんと分けてます(笑)

 

  • オカダイキ

これまた東西のオカダイキがいるんですよ。
大ちゃん被りの有岡大貴とシゲ被りの重岡大毅
この2人はオカダイキで対談とかしていましたよね。紙面だけじゃなくて番組とかでも共演してほしいな。

 

  • 剛と剛と剛

読み方はつよしとつよしとごう!
草彅、堂本、森田の3人は名前(漢字)が一緒だからめんどくさいだろうなと少し思います(笑)
ファンの人たちも苗字よりも名前で呼んでいる印象がある(というか堂本だと2人いるし)のでTwitterで剛が!と呟かれてもどの剛か分かりません。
でもカウコンだったら剛うちわ持っていれば3人からファンサもらえる…なんてね。*1

 

  • 和也

これは読み方が変わります。
かずなりだったら二宮、かずやだったら亀梨。
でもこの2人は大体苗字で呼ばれるしごっちゃになることはなさそうだけど、これまたカウコンだとどっちのファンだか分からなさそう。こっちは結構現実味がある、てか友人が二宮担かつ亀梨担で、コンサートに行く時は和也うちわを使い回しているそうです(笑)なので二宮亀梨の掛け持ちはうちわ作りが苦手な人にはオススメです←

 

  • りょうすけ

Hey!Say!JUMPの絶対エースこと山田涼介とABC-Zの末っ子センターこと橋本良亮。
2人は同期でしかも同級生。Wりょうすけと入所当時雑誌で紹介されたり今でもたまにWりょうすけのことに触れたりしています。
同じ名前、同期、同い年とあってライバル視していたこともあったそうですが、共通点が多い2人。15年のカウコンで行った夢のツーショット的な感じで共演してくれないかな…

 

  • コウイチ

最近中島健人にライバル心(?)を燃やしている堂本光一氏とABC-Zのダンスマスター五関晃一氏。

なお五関氏はえびの舞台でSHOCKのパロディを行った際、コウイチの名を生かして名演技を繰り広げたそう。(クリエ、ジャニワなど)

 

  • ゆうや

てごにゃんこと手越裕也とゅぅゃこと高木雄也

ぱっと見正反対に見えるけど、意外と中身は似てる…かも?なんかギャルっぽいっていうのかな?綺麗なお姉さん?うーん、なんか説明できない…

でもこの2人の絡みってあんまりないですよね?あ、でもラジオで高木くんがゆうや繋がりで手越裕也みたいに甘い言葉言えるように目指すとか言ってたくらいかなぁ?

 

  • けんと

1人はぱっと思いつくでしょう。ラブホリ王子様中島健人。もう1人はキスマイの千賀健永。実はけんとも2人います。

なんか雑誌かなんかでけんとと呼ばれて自分だと思ったら中島健人だった…的なエピソードありましたね。

けんとくんは比較的Jr.でもいるから間違えそうですね(^^;;

 

  • しんご

しんご、と言ったら香取の慎吾くんを思い浮かべる人も多いと思いますが、実は関ジャニ∞村上くんも信五くんです。

今までは派閥問題もあり、なかなか共演できなかった2人ですが、飯島氏も居なくなった今なら多分共演できるよね?

希望としてはジャニ勉に出る又はおじゃマップに出てほしいなー😙

 

  • たつや

1人は棟梁、山口達也。もう1人は陸上部監督、上田竜也

どっちも体育会系ですよね。筋肉あるし。

近鉄腕DASHの0円食堂で番宣を兼ねて後輩達が参戦しているので、今度日テレ系でドラマやる上田のたっちゃん、出てくれないかな?

ウルトラマンDASHには出てたけど、それよりもあのツンツンヘアーで頂いてもいいでしょうか?と尋ねる姿を見たいです。

 

  • じゅん

松潤とハセジュン。2代目金田一のはじめちゃん佐木くんコンビです。

ちなみに松潤は堀越でハセジュンの二個先輩だったそうです。

結構前にVS嵐に出て居ましたよね?その時久しぶりにハセジュンテレビで見かけました。カウコンとか出てくれないかな…

 

あとは皆さんも一度は思ったこと無いでしょうか?

 

ジャニーズ、YOU多すぎる問題。

 

とにかく名前に"ゆう"がつく人が多い!

手越也、横山、知念李、中島翔、高木也、玉森太、中山馬。

横山くんは芸名だけど、ほんと若い世代の人たちのゆう率高い!Hey!Say!JUMPなんて三分の一がゆうなんです。

だから「ゆう」といううちわを作ればいろんな人たちからファンサもらえる…!!しかもゆうくん達、結構ファンサ期待できるよ…!!*2

 

本当はJr.も入れたかったけど、なんせJr.多いんだ!それにコロコロ入れ替わるんだ!もう把握しきれない!嗚呼。

 

長くなったので続きは後編!

*1:そもそも草彅の剛くんはカウコン不参加組だし、堂本の剛くんも森田の剛くんもファンサ系の人ではなさそう

*2:読み方は違うけど、濱田崇もいるから裕うちわ結構おすすめ