自由気ままなジャニヲタdays

掛け持ちバンザイ夢マンサイ

SMAP解散〜過激派ヲタの矛盾〜

いきなりディープな内容行っちゃいます笑笑

これはずっと思っていて、先ほどTwitter上でも同じような考えをお持ちの方も見つけたので、ここで少しまとめたいと思います。

先に言っておきますが、私もSMAP解散を心から惜しんでいます。SMAPさんは数多くの名曲を歌い、バラエティ等でも活躍してきて、解散を知った時には目の前が真っ暗になりました…今でもなんか信じられません…

 

熱烈なスマヲタさんでない私ですらこうなのですから、長年SMAPを応援し続けたファンの皆さんはこれどころじゃなかったと思います。きっと凄く辛かったのではないのでしょうか。

しかしたとえ辛いからとは言え、それを理由に好き勝手言うのは間違っていると思います。

 

ここで一部の過激解散反対派の矛盾点を私なりに紹介したいと思います。

 

まずは「本人達が言ったことしか信じません」系の人々。

確かに気持ちはよく分かります。真実が分からないからこそ、張本人からの言葉を聴きたい、と…

ですがここで矛盾が生じます。なぜ本人達が言ったことしか信じないと言うのに、事務所が悪であると言う情報を信じるのでしょうか?

確かにジャニーズ事務所はブラックな所があります。飯島さんの件もありましたしね。ですが、かと言ってメリーさん達のせいでSMAPが解散すると言うのはどこの情報なのでしょうか?本人達はそんな事言ってないのになぜ信じているのでしょうか?きちんとしたソースは無いのに。

都合よく情報を信じている、そのような印象を受けました。

 

続いてジャニーズ事務所は悪だ」系の人々。

先ほども言いましたが、確かにあの事務所はブラックです。一族経営ですから仕方がないのかもしれませんが。

ですがちょっと立ち止まって考えて下さい。

本当に事務所がSMAPを干したいのならばスマスマは夏で終わっていたはずです。最終回もあそこまで長く放送してなかったし、世界に一つだけの花も歌ってなかったはずです。感動を呼んだソフトバンクのCMもジャニーズ側がNG出せば放送してなかったのではないのでしょうか。

それにジャニー氏は解散を留めたかったと週刊誌に載っています。もちろんそれは真実かは分かりませんよ。ですがジャニー氏はSMAPを敵に回すようには思いません。

ジャニー氏は若手ジャニーズグループのマネジメントを飯島氏に任せていました。それはSMAPとキスマイの関係や、香取くんと共演するなどしていた山下くんのバーターにデビューしたてだったジャニーズWEST小瀧くんを抜擢したのを見ると分かるでしょう。

若手の育成に飯島氏の手腕を信頼して任せていたのではないのでしょうか。ですのでメリー氏ジュリー氏のようにSMAPに敵対心を抱いているとは思えないんですよね。これもソースのない私の想像ですが。

 

これに関連して「ジャニーズ所属タレントみんな悪、いじめだ」系の人々もいるそうですが、一言言わせて下さい。

くっだらねぇ。

カウコンでSMAPありがとうの件についてツイートした人でこんな人がいました。

人数が集まってもコッソリ。そしてそれすら、テレビ向けのジェスチャー。反吐が出るわ。後で全部上のせいにして逃げる、イジメの傍観者達、おめでとう!

他にも

嫌いになりたくないから
避けてたのについにブランチでカウコン映像みてしまったーー。

SMAPに拍手をー

そこには、
ほぼあんたらのファンしかいないのに、拍手の意味がわからん。

なぜ素直にならない。

ここでSMAPについて何も触れない、スルーしてたらしてたで何か言うでしょうが!!

なんで触れないの、ジャニーズに貢献したんだから一言くらい言えば良いじゃないクソ、とかね。

彼らだってSMAPが解散するのが惜しかったと思います。あのメンバーの中にはSMAPに憧れてジャニーズに入った人が多くいます。Hey!Say!JUMPの有岡くんは香取くんを尊敬していました。キスマイだって、デビューしたからSMAPと共演したりしてたし。SMAPについて口火を切った岡本健一さんは木村さんの憧れの人で、SMAPにも思い入れがあったと思われます。佐藤アツヒロさんは中居くんとほぼ同期で仲が良かったですよね。TOKIOSMAPとほぼ同期でリーダー同士は一緒に住んでたこともあるそうですよね。

そんな彼らがSMAPにメッセージを送ったんです。SMAPありがとう、って。後輩グループファンの人たちにも協力してもらってみんなでSMAPにメッセージを届けたかったんでしょう。

仮にお疲れ様と言ったら過激派さんは怒りますよね?まだ終わってないとかって。

結局のところ、過激派さんは全てにケチつけたいのではないのでしょうか?

SMAPは誰も悪くない。それを信じ続けるために、事務所を責めたり、挙げ句の果てに直接関係ない後輩グループを責めたり。

 

支離滅裂ですよ。

 

FNSの話だってこのような話ありますよ

カウコンの映像流れるとFNSの話をする人達が居ます。何度も確認しましたが、SMAPの出番に後輩Gが退席した映像は映ってません。その前の嵐の出番の時には既にほとんど居ません。映像に無い物を真実のように話すのはやめて下さい。

 

スマヲタ内で「SMAPのときには既にいなかった」or「SMAPの直前に一斉退出した」、「自分の目で見た」or「中居さんが言ってた」で統一できてないあたりで既にお察しなんですけどね

この時点でとりあえず他のグループに罪というのかなんというのかを擦りつけたい感が出ていますよね。

まあ退出したのは中居さんがラジオだかで言っていたらしいですが、退出したのは本人達が決めたことではないでしょう。上からの指令とかがあったのではないのでしょうか?

でも上からの指令に反発するとか社会人がすることでしょうか?

もしこれが真実だとしたら彼らはこれに従うしかなかったのでしょう。だって会社で社長命令だされたとき、社長と別の部署の先輩どっち取りますか?

上に反発までして先輩側に回る必要性どこにあるのでしょうか?忠臣蔵かなんかを見過ぎでは??

それに彼らはSMAPのパフォーマンス、観てますよ。たった一度、退出をしただけで観てないくせにとか言う人達、大丈夫でしょうか?

紅白だって嵐は司会で見てきてた訳だし、Mステだって共演して見てきてた訳だし。

たった一度、その一度を誇張しすぎではないのでしょうか??

 

あともし退出した所を見たという人がいらっしゃいましたらスクショ載せてもらえませんかね?見たという人がTwitter上で見かけたので、是非とも確認してみたいです。

またTwitter上でもそれを真実だとツイートしている人にソースを求めてリプしている人いますけど、なぜ答えないのでしょうか?おやや??

 

 

スマスマの最終回。私はこのようなツイートを多く見かけました。

 

「なんで解散したくてしてるはずのグループのメンバーが泣いてるの?」ってこれは本当は解散したくないっていう確実な証拠だよね!SMAPは解散したいんじゃない解散させられるんですよ!

確かに中居くんの涙には、あの背中には語りかけられるものはありました。彼はSMAPを守りたかったのでしょう。

ですが他のメンバーは?涙を流していなかったですよね?

1人が泣いたからってグループ全員がそう思っているとは限りません。

自分たちで解散を決めたWaTは解散ライブで涙を流していました。Berryz工房さんもそうでした。あれれ?このツイートは何かがおかしいなぁ。

自分たちが信じたい虚無の真実を裏付けるために、小さいことを誇張して憶測でツイートして拡散している。これが12月末の過激派さんでした。

不仲説を間違いだと信じたいそうですが、だとしたらあのスマスマの空気感はなんだったのでしょうか?何度か拝見させていただきましたが、重々しい雰囲気で見ててうーんと思いました。

大晦日のラジオで中居くんは誰も悪くないと言いました。誰も悪くない。これはメンバーのことを指していたのでしょう。でも不仲は誰が悪いとか言うことはありません。皆良いところと悪い所を持ち合わせていて、それがイマイチはまらなかった。馬が合わなかったなどあります。なので仮に不仲説が正しいとしても誰も悪くないは適応されます。だって誰が悪いとかないじゃないですか。

それに打ち上げの話。なぜ木村くんは来なかったのか。不仲じゃないのならば。森くんが来たのになぜもう1人来なかったのか…

 

今回のSMAP解散劇は色々とモヤモヤが残る後味が悪いものとなりました。

ですが私はこのような一部の過激派のせいで余計もやもやした、そんな年末を送りました。

 

署名の件も、2007年に男闘呼組復活署名提出して拒否されたことに対してクソ事務所とか言っていますが、そんなクソ事務所はSMAPの署名を受け取ったのですよ?

 

それに2007年には男闘呼組のメンバーの殆どは事務所を退所しており、復活は不可能に近いのだから、署名を提出したところでゴミにしかなりません。だから拒否したのでしょう。もらったところでどうしようもないのですから。

てかまず2007年に復活署名する人とか居たのかしらというのが1つの疑問ですけどね…だって解散して十何年も経っているし、メンバーだって退所してるのだから、そんな現実味のないことやる人いたのですかね…ごめんなさいっっ!

 

それにSMAP存続を願う署名活動している人々に仮に署名活動をやめろという署名を送りつけたらどうなるでしょうか?

おそらくその署名は無視されますよね。

うーん、なんか良くまとまっていないけど、署名したところでどうにもならないものはどうにもならないんですよね。

でも存続を願う気持ちはSMAP本人達にも届いています。それだけで大きな成果ではないのでしょうか。

 

 

 

長々と支離滅裂な所もありましたが、1つの言わせて下さい。

SMAP解散は後輩グループとは関係ありません。彼らを責めないで下さい。

SMAPは解散してもメンバーはジャニーズ事務所の下活動します。彼らのレギュラー番組は今でも続いているのは事務所の力があるからこそです。おじゃマップ金スマとかもジャニーズが手を引けば昨年で打ち切りになっていたはずです。

 

そろそろ被害妄想やめたらどうでしょうか?いい大人なのだから情報源確認して、憶測で物事を都合の良いように解釈して、ジャニーズ事務所と同程度の低レベルの争いを繰り広げるのはみっともないですよ。

 

以上、高校生のジャニヲタからでした。